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ハピネットのセールス職!〜商材はすべてのエンタテインメント〜
1.ビジネスの中核を担う「営業」のプロフェッショナル

家電量販店、GMS、Eコマース、コンビニ、百貨店、DVD/CD・GAMEショップ、玩具専門店等、全国の様々な売場にエンタテインメント商材を供給するのがセールスの仕事です。しかし、注文された品物を届けるだけではハピネットのセールスとは言えません。品揃えや売場づくりの提案、店頭イベントの企画・運営、繁忙期の販売応援や売場の改装等セールスの仕事は多岐にわたります。売場全体をいかに元気に楽しくし、活性化していくかに知恵をしぼるのです。店舗の客層や地域性を考え、玩具、DVD、CD、ビデオゲーム、アミューズメント商品等のエンタテインメント商材をどのように仕掛けるか・・・
現場をよく知り、顧客視点で、求められる“お店づくり”に全力を注ぐのがハピネットのセールスです。

2.セールス 仕事の流れ
セールス
  • メーカーの商品発表会、見本市等に販売店バイヤーと出席。
  • 担当するお客様のこれからの販売戦略を立ててバイヤーと商談。
  • 販売目標数やプロモーション等の打ち合わせを重ねる。
セールス
  • 商談を踏まえ、ハピネットのマーケティング・マーチャンダイジングへ商品の発注数を申告する。
  • マーケティング・マーチャンダイジングとの会議を経て仕入れ個数が決定。
セールス
  • 入荷商品が販売店に届くよう配送手配をする。
  • 新商品の発売時や繁忙期には巡店しながらの売場作りやイベント企画、販売応援等も行う。
  • また、需要を予測してリピート発注の対応をするのも重要な仕事。
3.ハピネットのセールスは、4つのフィールドが舞台

モノを売るだけがセールスではありません。玩具・映像音楽・ビデオゲーム・アミューズメント、それぞれにあった売り方をプロデュースする。それこそが、ハピネットのセールスが、メーカーや販売店から期待されていることです。

玩具セールス
玩具

店舗の特性にあわせて玩具を選び提案します。同じ商品でもプロモーション次第で売上が変わります。売場や客層を考えて仕掛ける、売場プロデュース力が必要となります。

映像音楽セールス
映像音楽

新譜だけ でなく旧譜の売上も大きく、幅広い商品のコントロールを求められます。新作DVDのプロモーション企画はもちろん、旧譜の需要予測も大切な仕事です。

ビデオゲームセールス
ビデオゲーム

ビデオゲームは発売初週が最も販売が伸びるので、予約促進等発売前のプロモーションを仕掛けることが重要です。

アミューズメントセールス
アミューズメント

カプセル玩具自販機にユーザーが足を止めてくれる売場をどのようにつくるか。商品で勝負か、新しいロケーションをつくり出すか・・・常に何かを仕掛ける姿勢が求められます。

このフィールドで活躍する先輩社員