Happinetハピネット新卒採用ホームページ

矢印新卒採用ホームページTOPシカケルシゴト

BANDAI NAMCO Group



セールス
マーケティング・マーチャンダイジング
スタッフ
ロジスティクス
ヒットを仕掛けろ

マーケティング

マーケティング・マーチャンダイジング職
1.メーカーとセールスをつなげる仕事

各メーカーからの商品情報をまとめ、セールスの商談結果や市場分析、動向調査、トレンド予測をもとに仕入計画を立てます。また、セールスやメーカーとともに販売戦略を立案します。いわばメーカーとハピネットのセールスを、スムーズにつなぐ役割りをしているのがマーケティング・マーチャンダイジングです。適正な在庫を保つために、長期では約半年も先の需要を先読みして仕事をすることもマーケティング・マーチャンダイジング職の特徴です。

2.マーケティング・マーチャンダイジング 仕事の流れ
仕事の流れ 1
  • メーカーの新商品情報や、商談会・発表会等の情報を入手し、セールスをはじめとした関係者へ連絡する。
仕事の流れ 2
  • セールスから、商談結果の報告を受け、商品の発注数を集計する。
  • 会議で発注数を検討する。必要に応じて調整し、最適な数量に変更して、メーカーへ発注する。
仕事の流れ 3
  • 新商品の発売後には週ごと・月ごとに売上を集計。再度需要予測を行い、次の発注をどうしていくか検討する。
  • 定番商品でも、定期的に需要予測を行い適正な在庫を確保する。
3.流行に敏感に反応し、一歩先を見極める

商品をヒットさせるためには、ユーザーの動向をつかみつつ、ジャストタイミングで店舗に並べなければなりません。市場動向やトレンドを分析し、必要な数だけ市場に供給できるようにすることが大切です。

玩具マーチャンダイジング
玩具

玩具は製造に時間がかかるため、発売の約3ヵ月前から売れ行き予測を立てて発注します。リードタイムが長いため、市場全体の動きや、長期での動向把握が重要です。

映像マーチャンダイジング
映像音楽

市場の動きを的確に捉えて、幅広い取り扱いタイトルの仕入れや在庫管理をします。たくさんの商品を効率良く運用することが求められます。

ビデオゲームマーケティング
ビデオゲーム

前作実績や市場動向、さらには予約数の推移を見ながら、慎重に仕入れ数を決定します。過不足なく商品を仕入れる事が求められる重要な仕事です。

アミューズメントマーケティング
アミューズメント

カプセル玩具、トレーディングカード等の仕入れ、在庫管理等を行います。全国に設置された什器ごとの販売数等、収集が難しい情報をどのように入手して活用するかを考えることも重要です。

このフィールドで活躍する先輩社員

WORKS -仕事紹介-