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ハピネットのビジネス
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ハピネットのビジネス

エンタテインメント総合商社
1. エンタテインメント分野における中間流通業のリーディングカンパニー

ハピネットは玩具、映像音楽、ビデオゲーム、アミューズメント…様々なエンタテインメント商材の中間流通に携わっている商社です。中間流通とは、メーカーと販売店の間に立って、情報と物流、需要と供給の最適解を導き出す仕事。販売店には最適な販売方法をプロデュースし、メーカーには最新の消費者動向・売れ筋情報等を提供してヒット商品誕生のきっかけづくりをしています。家電量販店、GMS、Eコマース、コンビニ、百貨店、DVD/CD・GAMEショップ、専門店等、街のいろいろな所で見かけるエンタテインメント商材が、消費者の目にとまり、手元に届く道筋をつくっているのが、エンタテインメント総合商社のハピネットなのです。

中間流通業

2. ハピネットの強みは「販売支援x物流x情報」='最適流通システム'

メーカーから商品を仕入れ、販売店へ売る。これだけでは現在の中間流通は成り立ちません。ハピネットは企画提案型の販売支援で売場づくりから商品構成まで関わります。また、ローコストで細かい注文に応えられる物流システムを持ち、販売店が望む商材を売り時を逃さないよう届けることができます。さらに市場動向やトレンド分析等の情報をタイムリーにメーカーにも販売店にも提供。ハピネットの強みは、こうした販売支援×物流×情報"最適流通システム"を構築しているところにあるのです。

最適流通システム

ロジスティクスセンター


3. 広がる可能性

ハピネットは玩具の卸売業で創業し、流通量を拡げてきました。そこで培ってきたノウハウをもとにあらゆるエンタテインメント商材へと業務を拡大してきました。今では玩具を中心に、映像音楽、ビデオゲーム、アミューズメントと4つのフィールドで事業を展開しています。

エンタテインメント総合商社

中間流通業として消費者のニーズを情報化し、メーカーや販売店に届けるだけでなく、どのようなエンタテインメント商材が選ばれるのか見極める力をつけたことで、メーカー機能を持つ事業も増えています。また、インターネット通信販売(「ハピネット・オンライン」http://www.happinetonline.com/)によるB to Cサービスも手がけるようになり、エンタテインメント総合商社として、ハピネットは躍進しつづけています。